人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもち♪おもち♪


実家から荷物が届きました…。
開けてみると…、
おもちやら白銀(←超おいしいかまぼこ)やらいっぱい詰まった箱でした~♪

おもち♪おもち♪_b0115642_1056267.jpg


思えば…、
もちつきといえば、
もち米が蒸しあがるまでの火の番が楽しみだったなぁ…。
あの焚き火のかほりは、
火のにほひなんだけど、いい匂い…。

おもち♪おもち♪_b0115642_10562540.jpg


おばぁちゃんが元気な頃は、
もち米を蒸した後のお釜でこんにゃくをゆでたりね~。
これがまた、絶品でね~!
買った板こんにゃくなんかとは比べ物にならないくらい美味しくて…。

そして、衝きたてのおもちの美味しいことったら!

おもち♪おもち♪_b0115642_10571329.jpg


記憶にある限り、
もち米は釜で蒸しても、
機械衝きだったけどね…。


おもちが冷えないうちに
もまないと(まるめないと)いけないからさ…。
あれでも人手がいるのよね~。
でも、もみながらのつまみ食いがサイコ~においしいのよねぇ…。

おもち♪おもち♪_b0115642_10574916.jpg



みんなでおもちをついてくれた光景が目に浮かぶようです…。
感謝して、いただきます。

おもち♪おもち♪_b0115642_1112112.jpg


ありがとう。
良いお年をおむかえください。




70頭越えだったのか…。
ペコくん、じゃなくて、ペコちゃんだったのね~m(_ _)m
やさしそうなご家族でよかったね!!これからいっぱいしあわせになってね!!!!!!!!
ダックス多頭飼崩壊


ミルヒ~はママの味~♪

♪ポチっとしてくれたらうれしいなぁ ♪

①ここと…!↓
人気ブログランキングへ


②こっちもね!↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。 
庵主敬白


ペットのおうち

by tousirohoo | 2012-12-31 11:04 | おうち | Comments(2)

Commented by ミルヒ~はママの味~♪ at 2013-01-02 18:43 x
今年のおもちは、いつにも増して、よくできていますU^ェ^U
おいしくって、おいしくって、
2人で食べ続け…、残り1/3くらいになってしまいました…。
Commented by ミルヒ~はママの味~♪ at 2013-01-04 10:52 x
白い方のおもちは、新年3日目の朝にして全部いただいてしまいましたぁ…。