ひとつだけちょうだい♪

…連休におにぎりをほおばる私が激写されました…。

b0115642_2350492.jpg


「ひとつだけちょうだい!」は、
本当は『一つの花』
教科書に載っていた作品で…、
戦争中で物資が少なかった頃…、
両親が「ひとつだけ」といって物資の乏しい折に
わが子に分け与えていたのを
(だって!ものがないんだもん!)

「ひとつだけちょうだい」っていえばなんでももらえると憶えた子どもが、
出征の見送りに行った際にお父さんのためのおにぎりを全部食べつくして…、
泣いちゃったので、お父さんがコスモスを一輪


「1つだけのお花だよ」と差し出して…、
還らぬお父さんになってしまったお話…。


b0115642_23502961.jpg



豊かな時代に何不自由なく育てられても…、
お腹をすかしたヒト…というのは、
悶絶するくらいセツナイ…。

b0115642_23504932.jpg



お父さんのおにぎりとっちゃうなんてヒドイ…。
そんな感想を持った小学生の頃…。


b0115642_2351101.jpg


今だったら…、
とてもひもじくても…、
自分が食べなくともわが子には食べさせたいって…。
思えるだろうなぁ…?

b0115642_085280.jpg


でも、お塩がついてるおにぎりだから、
ミルクロはダメっ!

70頭越えだったのか…。
しあわせになったこのご報告が続々!
よかったね!!!
募集は終了…、みんなみんな、しあわせにね!

…と思ったら、
今度は繁殖犬SOS!?
行方不明のマリーちゃん、早くおうちに帰れますように!
しっぽ達のご縁探し in 奈良


ミルヒ~はママの味~♪

♪ポチっとしてくれたらうれしいなぁ ♪

①ここと…!↓
人気ブログランキングへ


②こっちもね!↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。 
庵主敬白


ペットのおうち

by tousirohoo | 2013-07-19 23:54 | おんも | Comments(2)

Commented by ハダリ at 2013-07-20 13:28 x
そうそう(笑)そのオチいーね〜(笑)塩がついてるからダメってゆうね(笑)
Commented by ミルヒ~はママの味~♪ at 2013-07-20 23:55 x
hadari70さま、どれほどやりたくっても、
塩つきはNGなので、
ココロを鬼にしましたよ〜σ^_^;